人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JNMAに行ってきました!(前)

当初の予告どおり、JNMAに参加してきました。
いつもいつも楽しみにしている、年に一回のお祭りです。

まず参加するに当たり、一番気になっていたのは
『何時に会場入りするか?』でありました。
その昔、10時開場だと思いこんで会場入りしたら実際は11時開場で
何の心構えも無くいきなり1時間行列した、なんて経験はありましたが
それでもひとりぼっちで行列するのは結構精神的に負担であります。

そんなことを、この前の運転会でボヤいておりましたら
「あ、一緒に行く?」なんて言う奇特な友人がおりました。

暇を付き合ってくれる友人がいるなら百人力。

「じゃじゃじゃじゃじゃあじゃあじゃあじゃあ、折角だから始発前から行列だ!」という話になり
近所の駐車場探索まで終えたところで、ふとその友人から悪い知らせが。



「そういや、週明けからは何が始まるんだっけ?」

「浜松町ったら、JRの他に何が乗り入れてるんだっけ?」

「みんながみんな新千歳へ直行するわけじゃないみたいだけど?」



うっ・・・・・・




「そんな日曜早朝の浜松町で、大の男が地ベタにマット敷いて
 ビール飲みながら寝っ転がってたら、どうなると思う?」







「じゃあじゃあ、始発で行って並ぶことにしよう」
 ↓
「始発過ぎれば人は増えるし、明るくもなるし、危険も減るだろうね」
 ↓
「いやいっそ始発なら、近所の撮影地へ行けばカモレを撮れるぞ」
 ↓
「いやいや朝ならカモレ単発よりもブルトレ絡めたほうがいい」

と話は二転三転。

結局、JNMA当日の朝は
始発で撮影地入りし、充分鉄活動をしてから行列に参加しよう!
ということになりました(^^;
しかし、メインをお買い物に据えている割には
朝から撮影機材込みの大荷物を抱えてくたびれたまま会場入りするわけでして。
大丈夫かいな。

予定通り当日の朝は、都内近郊の撮影地へ到着。
古くから知られている有名撮影地の割には、初めて行く場所でした。







そしてそこでの結果は
・場所を求めて右往左往していたら、金太に不意を突かれて大失態を犯した
・ロクヨンセンのカモレを押さえたら、次ムドにスリッパが付いていた
・朝もやを突きながら能登が来た!と思ったらE231に強烈にビンタされた
・『あけぼの』が憧れの81号機だった
(ちなみに仲間内では、なんの恥じらいも無く『ぱ○ぱ○』と呼びます)
・一通り撮影を終えて朝食を摂りながら、日光の送り込み回送を見る鉄した

などなど、非常に楽しい鉄活動となりました。

ある程度のハプニングがあってこそ、鉄も楽しくなるってもんです。
案内してくれた友人にはこの場を借りて御礼申し上げる次第。

そして会場入りしたのは朝の8時ごろ。
駅から急ぎ足で会場に駆けつけると、なんと行列がありませんよ。
そこにいた警備員さんに声をかけたら整理券を貰うことが出来ました。
これで行列する大変さから開放される、と思うとホッとしたしだい。

待っている間は近くの港で写真を撮っていました。


JNMAに行ってきました!(前)_f0088350_2243788.jpg
出航する「虹」

JNMAに行ってきました!(前)_f0088350_225535.jpg
何かの参考になればと思って撮った写真

JNMAに行ってきました!(前)_f0088350_2281016.jpg
桟橋の金具と鵜さん
残念ながらカモメの季節ではござんせんで。。。





10時を回るといよいよ!整理券の順番に並び替えが行われ
毎年恒例の『エクストリーム・蒸し暑い階段で行列』です。
そしてこの記事もJNMAを銘打っておきながら
前半ではまだ開場すらしていない始末ですが、なにとぞご容赦ください。

後半はお待ちかね、狂乱の宴の様子からです。
長文ですんませんでした。
by hakobei-lazybones | 2008-07-07 22:10 | 鉄的行動


<< JNMAに行ってきました!(後) W18F-1 >>