人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の運転会

12月の運転会を行いました。
夜の部には忘年会も控えていたので、貸しレでの開催です。






今回の会場は大岡山でした。
個人的には初めて訪れる場所だったのですが、
所在地の1階は全く別の見た目となっており、判断が非常に困難でした。

12月の運転会_f0088350_2011752.jpg
階段を降りるとそこはレイアウト。
なんとなく秘密基地風です。

12月の運転会_f0088350_20121041.jpg

こちらはレイアウト全景。
かなり大きいものです。

今回は3時間貸切という形態でしたが、
いつもは公民館の大広間で『朝から晩まで』みたいな区切り方なので
残り時間を気にしながらの、緊張感あふれるものとなりました。

12月の運転会_f0088350_20143051.jpg
おかげさまで写真もあまり撮れなかったです。


そのぶん、動画はばっちり撮っておりました。

5586レ風列車。
コンテナのみか、車扱いでも専用編成ばかりになった昨今の貨物事情の中
このようなごった煮編成を見ているのは非常に楽しいです。

実物を見るときには決まって海コンが0という苦しいジンクスがあります。。。



こちらは東海道風編成。
知人が金太郎にコキ250000と北海道物のコンテナで『北海道風』をやっていたので、
コキ100系列に30ftコンテナを並べてみました。
とはいってもまだまだ甘いですなぁ(^^;
もっと大きいコンテナを増やそうと決意したのでありました。

全体的な感想としては、ちょっと走らせるのには難があるかなといったところ。
途中に駅が設けてあるのですが、
線路を敷設しバラストを撒いた上にホームが乗っかっているので異様に高くなっております。
見た目が悪いのはもちろんですが、車両によっては接触します。
24系25型の編成で接触を確認できたので、あながちレアケースとも言えないと思います。。。

最悪脱線まで至ることがありました。

ちょっち課題は残っておりますが、シーナリィの作りこみは見事で
好きな方が製作なさってるんだな、という感じはしみじみと伝わってきました。




12月の運転会_f0088350_20235025.jpg

なぜか「工場萌え」風の写真で締め。
by hakobei-lazybones | 2007-12-16 20:24 | 走行記録


<< 2786 コキ104 海上コンテナ付 横川へ。 >>