今まで塗装を剥がしたボディの写真ばかりupしておりましたが
今日、実際に加工に踏み切りました。 鉄コレ3弾発売の頃、加工過程の写真upつきで 南海21000系中間車の製作内容を某掲示板に投稿していた人がおりました。 また『とれいん』2007年5月号にも、中間車製作の詳細な記事が載っております。 まず最初に(そしていきなり一番のヤマ場ですが)、車体を切り継ぎます。 客ドアより外側の運転台部分を切り落としたボディに、 同じように客ドアより外側の連結面部分を切り出したものを貼り付けます。 中間車はP付きとP無しの2両を作成しますが、 P付きの中間車は、配管付きの妻板が片側だけ、というのがポイントでした。 要するに、種車としてP付き1両にP無し3両が必要になるということです。 久々に集中力が高まっており、ここまで一気に作業を行ってしまいましたので 申し訳ありませんが作業の詳細を記すことができません。 切り継いでいないほうと比べて寸法が狂うことの無いように、慎重に作業を行いました。 しかし、WAVEの「ヤスリほう台」って非常に便利ですねぇ。 ラッカー系パテで修正を行っておりますので、乾燥し次第表面の仕上げに入ります。
by hakobei-lazybones
| 2007-09-30 21:00
| 仕掛撲滅
|
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Coming soon?... 懐かしき鉄道風景の旅 鉄ヲタのパパの部屋!! まめのきれいるぶろぐ マノール少々・・・ぶろぐ... 大宮工機部 写真館 寝台急行銀河好きのブログ ふかしゃ工房 お風呂屋さんのゆるるな鉄... 懲りないパパの部屋?? ろくろっくの趣味日記 Picagata鉄工所 ちょっくら、そのへんまで... 内燃礼賛 急行越前の鉄の話 やるき30%のブログ LMの鉄道模型ブログ リンク集
ものぐさの模
ぼうずさんのブログです。 最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||