人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワサフ製作記(11)完成という名の経過点

最近はやっと平日にも時間がとれるようになってきました。
なのでワサフに追い込みをかけ、完成までもっていきます。

 なにはともあれ、やっと窓ガラスを入れることができます。メインとなる側窓はカトーのオユ12から持ってきました。なぜそのようなことになったかというと、最初は図面を使わずに作業をしていたので、この窓ガラスにあわせて車掌室に穴をあけていたからです。後に図面が出てきた後、この窓の寸法に大差ないことが判ったのでホッとした次第でした。しかしはめ込みの厚みが全然足りずに、ガラス面が奥まっていてみっともないです。下部のサッシ部分にはフチに銀を差すことで救済したつもりです。
 トイレ窓は、最初は113系のトイレ窓を切削して使おうと考えていました。実際に現物合わせで加工をし、取ってありました。しかし後になって出てきた実物資料をよく見てみると、みんな窓が白いじゃないですか…。白く塗るなら結局透明に拘らなくてもいいじゃん、という事に気付き、結局はプラ板から削りだした小片を、塗装もせずに押し込んであります。
 妻面のドアはパーツを使用した関係ではめ込み窓にもできず、GMの窓セルを貼っただけという手抜き仕様です。。。




先日のクリア事件以来、すっかり意気消沈したままですが、とりあえずの仕上げはこれで完了。
パッと見はきちんとワサフの見た目になっているので、これで一度の完成とします。

ワサフ製作記(11)完成という名の経過点_f0088350_22254011.jpg

完成図。
最初に思っていたより、はるかにマシな物体が出来上がりました。



最後になりましたが
数多くのコメントで支えて頂いた秋津のOB様
工作のヒントを公開して頂いた鉄ヲタのパパ様
あれこれ相談に乗ってくれた同好のY様
クリアコート問題の解決を示して頂いたみゃび様
そしていつも此処に来て見守っていた、そこのあなた

皆様があっての、完成だと強く感じております。
心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました!

 


























・床板の艶消し
・扉の銀塗りなおし

などなど、残業として来週以降やっていきます。
完成とか言いながらもショボいな。

ごめんなさい。
by hakobei-lazybones | 2007-02-07 22:26 | ワサフ特集


<< 2月の定例運転会のきろく 実物を見に行く >>