人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワサフ製作記(10)予想外の結果

いつもどおり1週間放置の後、この日は車番を入れました。
とりあえず入手できたレボリューションファクトリー製のインレタを使いました。
GMに比べると軽く転写できて糊のはみ出しも無いのでおすすめです。

ワサフ製作記(10)予想外の結果_f0088350_2321880.jpg


1-3位側の扉はこうなります。
種車であるスニ40の「パレットとう載位置」用プレートが邪魔するので、
車番用プレートが何ともハンパな位置です。
おまけに「プラストライプ」使用のため、票挿しのディテールが無いのがさみしい…。
まあ、実物どおりに2列で車番が表現できたので良しとしましょう。
写真がひん曲がっているのは、携帯の広角レンズで撮った写真をトリミングしたためです。
もちろん本物はここまで曲がっておりません。

手が止まらないうちにクリア塗布です。

















しかし…





















ここで身の毛もよだつ、恐ろしい現象が発生しました。

















吹いている塗料はクリアーなのに、銀色の部分に青の顔料が載ってくるのです。

ワサフ製作記(10)予想外の結果_f0088350_2394039.jpg


該当箇所のアップ写真がこちら。
プレスリブ扉の凹部分に青い粒子が付着しているのがお解りになりますか?
さっきの車番の写真にも、同様のものが付着しております。

最初はカブったか何かしたかな?と思ったのですが、患部は明らかに青い。
何かクリアを吹けば吹くほど青くなってゆくので、非常に不気味になりました。
そして仕上げの段階で起きた事件なので、リカバー不可能なのは痛恨の極み。


さて、一体なにが起きたのでしょうか?


・吹き付けのクリアーが車掌室部分の青を掘り起こして巻き上げ、それが銀色部分に付着した
・吹き付けのクリアーが扉部分の銀を掘り起こして、地の青が見えた
・その他

いずれにしても、根本的原因がまったく判らないのが余計に不気味です。
ご存知のかたいらっしゃいますか?

しかしこの青い粒子、
なぜかプレスリブ扉の上よりも下に、凸部よりも凹部に集中して付着しています。
なので遠めに見ると、まるでウェザリングをしたようにも見えます…。
編成を組ませるワキ8000が綺麗なのが逆に浮いて見えたりとか。

とにかく作り直すにしても、同じことが起きるのが怖くて何も出来ません。

た~すけてぇ~。
by hakobei-lazybones | 2007-01-28 23:01 | ワサフ特集


<< くううぅ…っ イベント >>