<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポンチを使ってみる(2)

先の記事で紹介したポンチですが、
4mmの他に6mmと7mmを購入しておりました。

こちらはいったい何に使うかといいますと。。。

石油タンクの社名板の表現に使うことをたくらんでおりました。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-04-29 14:15 | 進行中工作

ポンチを使ってみる(1)

ご無沙汰しておりました。

決まり文句の言い訳ですが、平日は仕事が忙しく
たまの休日も雑用が多かったり気力がほとんどなかったり・・・。

そんな中でも自分の時間を捻出して、ある程度の鉄活動は行っております。
今回のネタはベイエリアにあるリサイクルショップに行ったことから始まります。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-04-27 20:27 | 進行中工作

モジュール作成のために

さて、運転会の内容はそこそこに済ませるとしまして。

運転会を終えた後、参加者みなで食事をしました。
そこで揚げたてのトンカツで腹いっぱいになった後、
自分は不覚にも眠り込んでしまいました…。

しかし参加者の皆さんは、自分が意識を失っている間も
粛々と各種の話し合いを進行なさっておりました(^^;
議題は、かねてから検討したいと皆が思っていた、モジュールの規格について。

今までも何度も、公民館に組み立て式線路を敷いて運転会を行っておりました。
このときの線路をモジュール化すれば、敷設の手間は省けるし
風景をプラスしてより楽しく運転が出来るのではないか?ということです。

ただ各自が勝手に風景を作っても、繋げられなければ意味がありません。
まずは内部のみで運用ができるように軽くルールのようなものを作成しました。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-04-13 20:09 | モジュール

4月の運転会

毎度恒例となりました、運転会でございます。
今回は貸しレで行うことになっていました。

しかし貨物をやるとなると、いきおい荷物が多くなってしまいますね…。

f0088350_15585051.jpg


今回は人数よりも線路の本数のほうが少なかったので、
運用を設定するのが大変でした(^^;

 
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-04-13 18:05 | 走行記録

30ftの背高コンテナを作る

前回の更新から間があいてしまいました。
楽しみに来て頂いてる方々につきましてはお詫びいたします m(_"_)m
先週、自分の環境からExciteにログインできなくなるという障害がありました。
今も根本からの解決には至っていないんですけどね。

それでも何とか無いネタを絞って更新します。

コンテナを始めてから、ずっと気を悩ませている大型コンテナについて。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-04-06 20:40 | 進行中工作