<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PEAにTNカプラーを取り付ける

ワサフが終って「燃え尽き症候群」にでもなったのか、
特に模型ネタに関しては枯渇の日々が続いております。
まあその分実物を見て大いに触発される時期なのかもしれません。
なのでまた、古いネタを引っ張り出します。

数年前、パノラマエクスプレス・アルプスが久々に再販された時、
自分は大喜びで買ってきて、1時間足らずでTNを仕込みました。
その話を友人にすると、その時のノウハウを教えてくれというので
自分の作例を写真にとり、解説を添えてメールで送りました。

一言で申し上げると、
「カトーのPEAにタヴァサのTNカプラーポケットでTN密連を付ける!」
となります。
今回はそれの再録をいたします。
古い記録なので写真はボケボケですが勘弁してください。
また友人向けメールからの再録ゆえ、
車体の分解、穴あけ切削の方法などに関して、
多少の経験がある方向けの文章となります。ご了承ください。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-02-27 22:39 | 備忘録

旅から帰ってきたら「あ~やっぱり家が一番」とか言うひと

昨日、大井川鐵道に行ってきました。
珍しく朝から行動を開始し、夕方から夜が鉄活動本番でした。

f0088350_14495281.jpg


そして今回はデジ眼デビュー戦でした。
なので拙作を晒すことも簡単にできます。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-02-25 15:00 | 撮影行

衝動買いと本物の反省?

土曜は会社の研修でした。
昼間で終わりゆえ買い物。

マイクロ 北総鉄道7000形8両セット
トミー  カーコレクション第4弾(S54B)
     カーコレクション第3弾(Z33)

この北総は購入予定に全くなかったのですが、
行った模型屋にたまたま在庫していたのを見た瞬間、
なぜか頭のヒューズが飛んで購入してしまいました。
個人的には先頭Mの北総開発鉄道Ver.が(どちらの製品も合致しない?)
欲しかったところですが、余り深く考えないことにしました。
京急1000(初代)などと絡めて遊びます。

今回は友人に付き合って動いた為、鉄分は比較的薄め。
レジンのガレキが大量に積んであるヒコーキ屋とか行きました。
あちらもこちら以上にディープな世界ですねぇ。。。

趣味への没頭という意味では
既に彼岸に片足突っ込み損ねているような自分なので、
せめて鉄道模型だけで納まりをつけておきたいというのが本音です。

でも144の月光買っちゃった。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-02-17 22:00 | 入手記録

ワキフェチここに極まる

運転会の勢いのまま、日曜は買い物をしました。

kitcheN キハ125タイプキット
ファーラー レンガ造りの倉庫重機付き
カトー マイテ49 マシ35(ボディのみ)
アリイ たから号基本セットのケース
Bとれ コキ用ステッカーと有蓋車用ステッカー
カトー トキ25000
トミー ワキ5000
ワーキングビークル ミニバス(南海)

久々に大量の買い物となりました。
買わずに後悔、買って反省という言葉があるようですが、
はてさて今回の買い物は反省となるのでしょうか?

ファーラーの倉庫は今回初めて手を出した
海外製ストラクチャというカテゴリですが、
コレを買ったことで自分がどう変わっていくだか。

あ、あとキングスのスニ2種を電話予約しました。
今週のうちには届くでしょうか。。。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-02-11 22:24 | 入手記録

2月の定例運転会のきろく

2/10 運転会本番

この日のために、などと表現すると非常に大仰ですが
運転会がございました。
いつものように各自が全くのマイペースで進む、平和な会合でした。

f0088350_1264383.jpg

ワサフもこの日デビューしました。
懸念していたトラブルがほぼ皆無だったのでホッとした次第。
しかしマニ30のボディマウントカプラーはトラブルが頻発したので
走行させる時には目を離せない状態が続きました。

その他。
この日は特に車輌留置に力が入っておりました。

f0088350_1272989.jpg

こちらは客車区。
ブルトレがメインで、自分が混入したスロ81なんてのは肩身が狭い。
実際には写真の倍近い本数で、青い寝台車がぞろっと並んでおりました。
昨年の記事にもありましたが、ブルトレったらやはり、
真っ当な鉄ヲタを狂わせる妖しい魅力を持っております。

f0088350_1292614.jpg

こちらは電車区。
183系を始めとした電気釜一点張りでした。
この様子、これはこれで結構楽しかったぞ。

f0088350_1293759.jpg

そして自分が統括していた操車場(貨車メイン)です。
今までのブログのネタでは客車や電車が多かったですが
まさか運転会では貨車を多量に並べて楽しむとはねぇ。
自分自身、いちばん予想していない展開でございました。

ワキ、コキがメインの編成とレサレムフのみの編成、
都合2本の運用を一手に抱えたEF66(1両のみ)は
ひっきりなしに本線上を駈けておりました…。

これに懲りずに日曜は買い物三昧です。
それに関しては追って書きます。

f0088350_130020.jpg

ではまた。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-02-10 00:10 | 走行記録

ワサフ製作記(11)完成という名の経過点

最近はやっと平日にも時間がとれるようになってきました。
なのでワサフに追い込みをかけ、完成までもっていきます。

 なにはともあれ、やっと窓ガラスを入れることができます。メインとなる側窓はカトーのオユ12から持ってきました。なぜそのようなことになったかというと、最初は図面を使わずに作業をしていたので、この窓ガラスにあわせて車掌室に穴をあけていたからです。後に図面が出てきた後、この窓の寸法に大差ないことが判ったのでホッとした次第でした。しかしはめ込みの厚みが全然足りずに、ガラス面が奥まっていてみっともないです。下部のサッシ部分にはフチに銀を差すことで救済したつもりです。
 トイレ窓は、最初は113系のトイレ窓を切削して使おうと考えていました。実際に現物合わせで加工をし、取ってありました。しかし後になって出てきた実物資料をよく見てみると、みんな窓が白いじゃないですか…。白く塗るなら結局透明に拘らなくてもいいじゃん、という事に気付き、結局はプラ板から削りだした小片を、塗装もせずに押し込んであります。
 妻面のドアはパーツを使用した関係ではめ込み窓にもできず、GMの窓セルを貼っただけという手抜き仕様です。。。




先日のクリア事件以来、すっかり意気消沈したままですが、とりあえずの仕上げはこれで完了。
パッと見はきちんとワサフの見た目になっているので、これで一度の完成とします。

f0088350_22254011.jpg

完成図。
最初に思っていたより、はるかにマシな物体が出来上がりました。



最後になりましたが
数多くのコメントで支えて頂いた秋津のOB様
工作のヒントを公開して頂いた鉄ヲタのパパ様
あれこれ相談に乗ってくれた同好のY様
クリアコート問題の解決を示して頂いたみゃび様
そしていつも此処に来て見守っていた、そこのあなた

皆様があっての、完成だと強く感じております。
心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました!

 


























・床板の艶消し
・扉の銀塗りなおし

などなど、残業として来週以降やっていきます。
完成とか言いながらもショボいな。

ごめんなさい。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-02-07 22:26 | ワサフ特集

実物を見に行く

来週の準備を全く放棄したまま、本日は出かけました。
あちこち回ってきたのですが、今日の目玉ともいうべき物体はこちら

f0088350_2027795.jpg


鶴見線浜安善駅(だった建築物)です。
どこかのHPで、まだ残っていると知り実際に見てきました。
それまではこれの存在に全く気付かず、何度も前を通り過ぎていたのですが
いやはや無知とは恐ろしいものですね…。

不思議な空気を漂わせている建物でした。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-02-04 20:28 | 鉄的行動

1週間前

私事なのですが、来週には模型の運転会があります。

これまでも何度か紹介しておりますが、
近所の公民館の畳敷きを借り切って持ち寄った線路を並べる、という気楽なものです。
それでもこの日デビューのために仕込まれている新ネタは数多く、皆の志の高さを知ることができます。
そんな友人連中に関しては、この週末はネタの追い込みに精が出る時期です。
のほほんとしているのは自分くらいのものでしょう。

今日は自社で研修だったので、近所でトミーの0371を買いました。
ついでにバスコレ9弾の琉球バスも。
トミーのはボディマウントの密自連TNでして、
前に入手したマニ30のカプラー交換がめあてです。
本当ならばかとかぷにでも交換したいところでしたが、不可抗力っすね。

交換は何の滞りもなく終了。そして試運転をしました。
TN装備のロクニ次位に付けて走らせた際にトラブルが相次いだので
カマ次位は現金、じゃなくて厳禁として、最後尾にでもぶらさげることにします。

本日は他の車輌についても、運転会本番のための試運転を行いました。

f0088350_0414699.jpg


高速貨車用に買ったEF66の付属パーツを付けました。
以前ならディテールアップ扱いだった部品までデフォで付くのはありがたいです。

来週のお題は「ジョイフルトレイン」です。
自分はスロ81系を持っていくことでお茶を濁そうとしております。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-02-04 00:45 | 入手記録