<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地獄の往復切符

地獄への片道切符ってのはよく聞きますけどねえ。

これの場合、往復じゃないと真の効果は発揮されません。

f0088350_22455226.jpg

[PR]
by hakobei-lazybones | 2006-10-30 22:46 | 入手記録

ただ買っただけじゃなく

バスコレ第8弾のシクレですよ。
でもね、ある一部の人には、単なるシクレで片付けられないアイテムでありました。

そう、第2弾のシクレのように。

でもでも、シクレなんてのは誰もが手に入れられるものではないのでぇ。







というわけで、買ってしまいました。

f0088350_146023.jpg


しかも買ったのは、このデカールだけじゃなくてですねぇ…。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2006-10-28 01:47 | 入手記録

目先を変え…すぎるのも良くない

黒い201の加工は進行中です。
f0088350_17155255.jpg


塗装落しを終えたボディを見ると、窓上の幕板部分を割ってしまったのが一例ありました。
また先頭車のヘッドライト部分に至っては、2両とも破損してしまいました。
これはIPAが原因ではなく、塗装剥離の際の手荒な扱いが原因と考えます。
とりあえず接着剤を流しておくことで対処。

現在は戸袋窓上のルーバーをいじっています。
モハ201はルーバーが一枚多いし、サハ201にはルーバーが無い、等々。

何となく先が見えてこない気がしてしまい、早くも工作が嫌になって参りました。


というわけでもないのですが、最近は死蔵していたこいつが気になっています。
買ってからかれこれ、何だ5年くらい経過しているのか?
f0088350_1721910.jpg


現在はこれの全パーツを、IPAではなく塩素の風呂に入れています。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2006-10-21 17:22 | 進行中工作

運転会本番

14日に運転会が行われました。
しかし今回はロクな写真がなかったため写真はなし。

ここで初めてDCCなるギミックに触れることとなりました。
正面衝突とかライト点滅とか、DCC独自の機能をあれこれいじりました。

あれは使いこなせて初めて面白さが理解できるものと思っていましたが、
自分で操作できる範囲でも、充分に面白さは伝わってきました。

ユーザーインターフェースをより良くするとか、既存資産の活用をしやすくとか、
課題はいろいろとあると思うんですけど、でも使うとおもしろいっすね。

で、自分で導入するかどうかとなると…。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2006-10-15 20:37 | 走行記録

試運転

来週の大運転会に向け、出場予定車輌の試運転を行いました。

f0088350_2014612.jpg


車輌数の肥大化及び試運転時の不調により、来週出場の候補から漏れたものが2編成。
原因は大体、車輪の汚れと集電装置の劣化かと思われるのですが、
そのメーカーの動力ユニットはメンテナンス性が悪く、今のところどうにもならんのです。

来週のネタは、個人的には面白くないのですが(自分で考えておきながら)、はてさてどうなることやら。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2006-10-09 20:17 | その他

うわなにをくぁwせdrftgyふじこlp;

30日の土曜日。
 モハ181M車(ジャンク)
 鉄道コレクション用17m動力ユニット
 鉄道コレクション走行用パーツセット
 トミーのパンタ
 鉄道コレクション第3弾(南海)

買い出しの後友人宅へ赴き、ミニ運転会をしました。
オハネフ13が「越前」編成でデビューを飾りましたが、写真はピンボケにつき掲載不可。

そして3日の火曜日。
また仕事帰りに衝動的な買い物をしました。

 カトー 201系総武線 6両+4両
 トレインショップ 10両用中敷

しかし201系ですが、今回購入分を含めると、1ヶ月経たないあいだに30両増備ですよ。
冷静に考えてみると自分でもびっくりのペース。

f0088350_2275657.jpg


今度の大運転会では、こいつらが大挙して押し寄せる…予定です(私信)。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2006-10-03 22:09 | 入手記録