「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:仕掛撲滅( 12 )

仙一に活を入れる話

ひとつの工作にばかり専念して、
それで落ち込んでしまうのもあまりよくありません!
なので別の作業をして、少しでも気晴らしになればと思い…。

そんなことばかりしているから、ハンパ物が増える一方なのでしょう。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2009-07-29 21:47 | 仕掛撲滅 | Comments(0)

EF66の仕掛(6)

待望の青塗りです。
とはいえ実際に塗ったのは、三連休よりも前の時期でして…。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2009-07-22 22:01 | 仕掛撲滅 | Comments(0)

EF66の仕掛(5)

塗装のことを考えているうちに、
本格的な梅雨のシーズンに突入しました…。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2009-06-21 16:27 | 仕掛撲滅 | Comments(0)

EF66の仕掛(4)

本題とはあまり関係ないですが、
コメントを承認式にしているのに、スパムのコメントが来ました。
誰の目にも触れることなく叩き落されてしまうのにさ。
もうね、アボガド、バナナと(ry

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2009-06-15 22:00 | 仕掛撲滅 | Comments(4)

EF66の仕掛(3)

はい、もちろん忘れておりませんよw

作業は進んでいませんがMore
[PR]
by hakobei-lazybones | 2009-06-10 21:18 | 仕掛撲滅 | Comments(2)

EF66の仕掛(2)

引き続きEF66です。
また飽きて放置するが早いか、完成するが早いか…

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2009-05-28 20:56 | 仕掛撲滅 | Comments(2)

EF66の仕掛(1)

久々に模型いじりのネタを。
このブログも開設当初は、工作系の記事をメインにしようと思っていたのですが
当初のやる気はどこへやら。

そして軽工作のネタも、実際にはある程度溜まっているのですが
写真がなかったり作業工程を覚えていなかったりするせいで
いまいち形に出来ていません。

さぼりはいけません。さぼりは。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2009-05-26 21:17 | 仕掛撲滅 | Comments(0)

南海21000系中間車を作る

今まで塗装を剥がしたボディの写真ばかりupしておりましたが
今日、実際に加工に踏み切りました。

鉄コレ3弾発売の頃、加工過程の写真upつきで
南海21000系中間車の製作内容を某掲示板に投稿していた人がおりました。
また『とれいん』2007年5月号にも、中間車製作の詳細な記事が載っております。

まず最初に(そしていきなり一番のヤマ場ですが)、車体を切り継ぎます。
客ドアより外側の運転台部分を切り落としたボディに、
同じように客ドアより外側の連結面部分を切り出したものを貼り付けます。
中間車はP付きとP無しの2両を作成しますが、
P付きの中間車は、配管付きの妻板が片側だけ、というのがポイントでした。
要するに、種車としてP付き1両にP無し3両が必要になるということです。

f0088350_205457.jpg

久々に集中力が高まっており、ここまで一気に作業を行ってしまいましたので
申し訳ありませんが作業の詳細を記すことができません。
切り継いでいないほうと比べて寸法が狂うことの無いように、慎重に作業を行いました。

しかし、WAVEの「ヤスリほう台」って非常に便利ですねぇ。
ラッカー系パテで修正を行っておりますので、乾燥し次第表面の仕上げに入ります。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-09-30 21:00 | 仕掛撲滅 | Comments(0)

増えてる…

鉄コレって、安くて気軽に買えて、
あれこれと加工の夢が広がるのはいいんですけど、
いたずらに仕掛を増やす元凶にもなり得るのが悩みの種。
f0088350_2231261.jpg

まあ仕掛にしてしまう奴が一番悪いんですけど。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-09-27 22:32 | 仕掛撲滅 | Comments(0)

やっと登場人物が揃いました。

f0088350_2336588.jpg


さて、そろそろ始めることにいたしますか。。。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-06-14 23:37 | 仕掛撲滅 | Comments(2)