カテゴリ:備忘録( 21 )

続・ランテックコンテナのこと

昨日の記事を見た友人から
「ランテックの模型は背が高い方ではないのか?」という質問が参りました。

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by hakobei-lazybones | 2007-06-19 22:34 | 備忘録

ランテックコンテナのこと

なんか派手だし大きいしやかましい機械が付いてるし
んでもって駈ける距離は長くスピードも速くハーゲンダッツは美味しい。

どこをとっても魅力だらけのランテックのコンテナ。
この度久々に再生産が打たれ、どこもお祭り状態に。
予約していなかったので今回はダメだろうなと諦めていましたが、
ひょんなことから手元に転がってきました。(感謝!!)

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by hakobei-lazybones | 2007-06-18 23:38 | 備忘録

5/28 見たまま5763レ

←新鶴見・倉賀野方面    (#は梯子の向き)
EF210-124
#タキ1000-662
#タキ1000-413
#タキ44008
#タキ44168
#タキ43582
タキ1000-387#
タキ43134#
#タキ43384
#タキ43132
タキ43143#
#タキ43434
#タキ1000-401
タキ43159#
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by hakobei-lazybones | 2007-05-31 22:54 | 備忘録

5/28 見たまま5562レ

←川崎タ方面    (#は梯子の向き)
EF210-110
#タキ44153
タキ43358#
#タキ44015
タキ43022#
タキ43361#
#タキ44151
#タキ43396
タキ43119#
#タキ43181
タキ1000-391#
#タキ43014
タキ43131#
#タキ44120
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by hakobei-lazybones | 2007-05-30 23:26 | 備忘録

5/28に収められたもの

EF64 1038
EF65 1088
EF65 1094
EF65 1074
EF65 1118
EF65 515
EF65 118
EF65 115
EF65 1043
EF65 506
EF66 3
EF66 113
EF66 28
EF200-18
EF200-10
EF210-107
EF210-16
EF210-124
EF210-110
EF210-124
EF210-105
EF210-7
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by hakobei-lazybones | 2007-05-29 22:28 | 備忘録

ナックルカプラーで自動解放を試す

さて、日曜に行いました自動解放の実験です。
コースは直線とアンカプラー線路のみという単純なもの。

車輌は機関車(DD13、Bトレ動力)と貨車(レサ、ワキ、ヨ、ワフ)です。

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by hakobei-lazybones | 2007-04-03 23:44 | 備忘録

とびうおにUSナックルを付けてみる

USナックルカプラーですが、自分は
今まで実際にUSから取り寄せたことなんてありません。
ただまあ、装着した方のお話をあちこちで聞いていたり
実際にとびうおに付いてきたりしていたので、
US版も売ってくれないかな、と思っておりました。

そして実際に買う段になってみると
解放ピン取り付けで自動解放、に期待したり
カプラー高さが若干低くなる、との注意に不安になったりしながら
まとまった数を購入。

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by hakobei-lazybones | 2007-03-21 22:26 | 備忘録

PEAにTNカプラーを取り付ける

ワサフが終って「燃え尽き症候群」にでもなったのか、
特に模型ネタに関しては枯渇の日々が続いております。
まあその分実物を見て大いに触発される時期なのかもしれません。
なのでまた、古いネタを引っ張り出します。

数年前、パノラマエクスプレス・アルプスが久々に再販された時、
自分は大喜びで買ってきて、1時間足らずでTNを仕込みました。
その話を友人にすると、その時のノウハウを教えてくれというので
自分の作例を写真にとり、解説を添えてメールで送りました。

一言で申し上げると、
「カトーのPEAにタヴァサのTNカプラーポケットでTN密連を付ける!」
となります。
今回はそれの再録をいたします。
古い記録なので写真はボケボケですが勘弁してください。
また友人向けメールからの再録ゆえ、
車体の分解、穴あけ切削の方法などに関して、
多少の経験がある方向けの文章となります。ご了承ください。

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by hakobei-lazybones | 2007-02-27 22:39 | 備忘録

ネタ切れなんだろ?

この週末は体調不良のため、ずっと寝込んでいました。
なので鉄関連の行事といえば新製品発表を店頭で眺めたくらい。

なので年末に仕入れたネタを。

昨年末、中古品のトミーDE10を入手しました。
どうということはない標準色でした。
買う前にモノを見ると、ナンバープレートがエッチングですよ…。
これは相当昔のものらしいですが、ボディの色は上々です。
窓ガラスのサッシが剥げて多少汚れていましたが、何とかなるでしょう。
そして試走でも快調に走ったのでお買い上げ、となったのですが。

家に帰ってから、我ながら甘ちゃんすぎるなと思いました。
ゴムタイヤが劣化していたのです。

どこかからの噂で、
カトーのゴムタイヤは軟化してべちゃべちゃになり
トミーのゴムタイヤは硬化してぱきぱき割れる
という証言を聞いたことがありました。
うちのはトミーなので、その噂どおりに硬化しており
ゴムタイヤ用の車輪の溝を埋め、縮んで割れておりました。
こんな状況だったのに、よく試走ではまともに走ったものだ。

仕方ないので爪楊枝の先で劣化したゴムタイヤを除去し、
カトーのAssyよりトラクションタイヤを購入し、はめ込みました。
DE10の動輪は径が小さいので、
「5.6用トラクションタイヤ」(電車用?)がぴったりでした。

交換終了したのですが…試走がまだです。
多分大丈夫だと思いますが。。。
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by hakobei-lazybones | 2007-01-15 23:45 | 備忘録

9/17 業務連絡

Y様へ。

日曜に押さえた写真です。
避雷器の位置確認にご利用ください。

f0088350_0592750.jpg


1エンド側。写真がちっちゃいと避雷器がわかりづらいですが、すんません。


f0088350_1088.jpg


こちら2エン。


もっと大きい写真をご所望の場合、個人的に連絡ください。
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by hakobei-lazybones | 2006-09-22 01:01 | 備忘録