カテゴリ:備忘録( 21 )

能登

カトーの489系能登を、やっと引き取ってきました。
下馬評どおり、実にすばらしい模型です。
ヘッドマークにはデフォルトで『能登』が入っていますが
それを交換しようとしました。

交換のためには分解だ!ということで作業手順の覚え書きです。
(当然ですが作業は自己責任でお願いいたします)

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2010-04-22 22:14 | 備忘録

パーツの整理

お久しぶりです。

今月の初めは仕事がヤマ場を迎えておりました。
担当者総出でシフトを組み、24時間体制の作業を行っておりました。
当然そんな場には、部の偉い人や取引先からの差し入れが入るわけでして…。

差し入れには栄養ドリンクばかりでなく『高級洋菓子』というものもございます。
戦いが終わったオフィスには、それらの空き容器が多数転がっておりました。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-11-25 22:40 | 備忘録

クモヤ143のT車を作る

ご無沙汰しておりました。
更新が滞っていたこの1ヶ月、JAMに行けなかった以外にネタが無かったわけではなく
むしろあれこれと作ったり撮ったりしていたのですが
実際には書く気力がなかった、というところが本音でございます。

そんな中でもどうにかアリイのクモヤ143を入手し、悦に入っておりました。
しかしこれ、2両の両方ともがM車というのが何とも難儀です。

片方をT車にしてしまいましょう。

※写真がないうえにすさまじい長文です。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-09-02 21:53 | 備忘録

鉄コレ近江の可用性をあれこれ妄想してみるテスト

さてさて、鉄コレ6弾の近江と東急3450のお話ですが、まだまだ引きずります。
前回のコメントで問題となっていた、車体の長さについて比較と考察を少々。
飽きたとか仰らずにお付き合いください。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-03-24 23:15 | 備忘録

リクエストにおこたえ

前回の鉄コレ記事に、
第6弾近江と東急3700の類似性に関するコメントがございました。

なのでさっそく比較。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-03-20 17:46 | 備忘録

特大コンテナのこと

トラックコレクションの次回作にて、31ftコンテナ発売決定記念!

というわけでもないのですが…
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-12-26 23:12 | 備忘録

SRCコンテナの塗装剥離について

金曜に貰ってきたお風邪がいまだにまとわり付いているため、
残念ながら連休はずっと全力が出せないままとなってしまいました。

仕方ないので、これまでチマチマとやっていたSRCコンテナの事前処理についてメモ。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-11-25 21:11 | 備忘録

たいへんたいへん!

もうあちこちで報じられておりますが、
銀河が来春で引退、だそうです。


More

もういっちょMore
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-11-19 22:30 | 備忘録

アルコール関連のお話ついでにおまけ

私事ですが、火曜に健康診断を受けてきました。
その中で採血というメニューがあったのですが、
事前に肌を消毒する脱脂綿のパッケージに
「イソプロパノール」という成分表示があったのを見逃しませんでした。

おいおい、エタノールじゃなかったんすか。
仮に成分が100%ではなかったとはいえ、
こうして肌になすりつける用途に堂々と使用してるデスね。

皆様も、注射や採血や献血などで肌に針を刺す機会がありましたら
消毒の脱脂綿にしみこんだ消毒液の成分は要チェックです。
(↑なかなか無いと思います)

一応ご報告まで。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-10-24 22:57 | 備忘録

コンテナ貨車の収納

最近、ブログの内容が模型から実物写真へと偏向しているので
そろそろ誰かからお叱りを受ける頃かな…と思い、
模型に関連する記事を書くことに致します。汗。

皆様にもお心当たりがおありかと存じますが、
気がつけば増えている(笑)、コンテナ貨車の収納についてです。

市販のクリアケースからブックケースへ移して保管している、という方も多いと見受けられます。
しかしその方法にも少々の問題がございまして。。。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-06-30 22:10 | 備忘録