カテゴリ:進行中工作( 39 )

EF65の弁当箱

ご無沙汰しておりました。

実際にはネタが枯渇していたわけではありませんで、
どちらかというとやる気の問題でした。。。

たとえしょうもない内容のものであれ、
ブログを続けるというのは実に体力の要る作業であると
実感したしだいです。
今後もぼちぼち更新していきますので、
どうか気長にお付き合いくださいませ(^^;



さて、ちょっと前にトミーから出た東機のPFですが、
好ましい出来のおかげで世間的には結構なヒット作のようです。
うちにも何両かやってきております。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-09-21 19:51 | 進行中工作

ポンチを使ってみる(2)

先の記事で紹介したポンチですが、
4mmの他に6mmと7mmを購入しておりました。

こちらはいったい何に使うかといいますと。。。

石油タンクの社名板の表現に使うことをたくらんでおりました。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-04-29 14:15 | 進行中工作

ポンチを使ってみる(1)

ご無沙汰しておりました。

決まり文句の言い訳ですが、平日は仕事が忙しく
たまの休日も雑用が多かったり気力がほとんどなかったり・・・。

そんな中でも自分の時間を捻出して、ある程度の鉄活動は行っております。
今回のネタはベイエリアにあるリサイクルショップに行ったことから始まります。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-04-27 20:27 | 進行中工作

30ftの背高コンテナを作る

前回の更新から間があいてしまいました。
楽しみに来て頂いてる方々につきましてはお詫びいたします m(_"_)m
先週、自分の環境からExciteにログインできなくなるという障害がありました。
今も根本からの解決には至っていないんですけどね。

それでも何とか無いネタを絞って更新します。

コンテナを始めてから、ずっと気を悩ませている大型コンテナについて。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-04-06 20:40 | 進行中工作

たまには模型いじり

こんばんは…。
最近すっかりご無沙汰のはこべえです。

とは言っても、別に自分の時間が取れないというわけではなく。
ダイ改が目前に迫っているので、
今のうちとばかりに実物のほうに熱をあげておりました。

・ロクヨン1000のお里運用(特に※)
・さよならゆとり
・銀河

などなど。
上記についても一段落したら記事にしたいです。

なので模型のほうは、ダイヤ改正後しばらくしてからでないと
本腰を入れられそうにないです。すみません。

模型を弄って癒しのMore
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-03-09 21:10 | 進行中工作

小ネタ その4

ウィルス対策ソフトを入換えてました>挨拶

はこべえです。そろそろ小ネタも打ち止めにします。
最後(?)には懲りずに鉄コレの話。

現在、第4弾の富士急7032をベースに、モハ32系タイプを作ろうとしています。
もちろんボディはIPA漬けにして塗装剥離しました。

一方、ボディ加工のあいだは
それ以外のパーツを他所に保管しておく必要があります。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-02-07 23:28 | 進行中工作

小ネタ その3

今日は昨日よりは少し早め。

以前より検証を進めていた、IPAの湯煎についてメモします。

今回の実験台はトミーのUM12Aコンテナ。
さいたま残土ではなく、一般に売られているJRF印の奴です。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-02-06 22:44 | 進行中工作

小ネタ その2

へ、へっくしょいっ!>挨拶

というわけでネタ第2弾です。
今日のはそんなに大したことないです。

月末に第6弾、そして催事限定ブツの発売のおかげで
すっかり鉄コレの話題で持ちきりですが。。。

ひっそりと「カーコレ第5弾」が発売されております。
たまには思い出してやってください。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-02-06 00:07 | 進行中工作

小ネタ その1

こんはんは>挨拶

はこべえです。

先週とはうって変わり、なぜか月曜から早く帰ることが出来たのでサクッと更新。
最近はずっと更新らしい更新が滞っていて、過疎ってしまっていました。

あまり過疎ると本当に忘れ去られかねないので、マメに書いておきます。

さて「小ネタ」というと思い出すのは「ナイトスクープ」ですが
こちらでは深夜の再放送でしか見ることができず、最近は疎遠です。。。
でも関西遠征の際には必ず見ておりますよ(^^;

寒いネタでもお付き合い下さいMore
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-02-04 21:13 | 進行中工作

レイアウトを手伝う!

以前より地元の模型店で『レイアウトの作成』なる行事が行われておりました。
自分も誘われておりましたが、この土曜になってやっと顔を出してみることに。

現在そのレイアウトは、基本的な地盤工事と線路敷設が一通り終わり、
シーナリィ拡充の段階に入っております。

それを見ながらあれこれ喋っていると、お前も手伝ってみないかとのお誘い。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-02-03 21:09 | 進行中工作