カテゴリ:進行中工作( 39 )

いきなりかよ!

この連休は、近所をあちこち出歩こうと思っていたのですが
お休みに入るなり発熱しました。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2010-04-29 20:07 | 進行中工作

205系をフェイスリフトする

久しぶりに模型の記事です。そんでもって長いです。

ことの始まりは撮影のために、武蔵野沿線へ出かけた時のお話。
その昔、中央総武緩行線時代にお世話になった車両が
未だに現役で武蔵野線を走っているところを発見しました。

こいつらをぜひとも模型で再現したいぞ、と思ったのですが…。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2010-04-12 21:44 | 進行中工作

ミッチャクロン導入(2)

魔法のプライマー第二弾です。
軟質プラと聞けば誰もが思い浮かべる、台車枠の塗装を行ってみました。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2009-12-24 22:15 | 進行中工作

ミッチャクロン導入

近所のDIY屋にて、ミッチャクロンを購入しました。
『ミッチャクロンマルチ』という缶スプレータイプのもの。
「待っていた列車がウヤになったので、ムシャクシャしてやった…」って、
マトモな理由になっておりませんが。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2009-12-15 22:06 | 進行中工作

鉄コレ10弾のこと(3)

まずは単に塗り替えた作例をご紹介。
ベースはいずれも遠州です。
下地が真っ赤な透けプラですが、あまり気にしていません。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2009-08-26 21:56 | 進行中工作

ISOタンクコンテナを作り直す(3)

主に腕がないせいで、塗装のクオリティーが低かったり
やはりデカールがにじんでしまったりしておりますが
作業そのものは順調に進んでおりました。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2009-04-19 19:58 | 進行中工作

ISOタンクコンテナを作り直す(2)

前回は元ネタとなるコンテナのご紹介まででした。
いったんIPA風呂に入れた上で、色を塗りなおします。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2009-04-12 20:51 | 進行中工作

ISOタンクコンテナを作り直す(1)

もうちょっと模型のネタを充実させていきましょう。
これにて何とか、鉄道模型のブログであるという主張を…(^^;)

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2009-04-05 20:43 | 進行中工作

続き…PFのひさし

前回はレンズから話をムリヤリ変更し、EF65のひさしの色が気になるところまででした。

現在まで国鉄色のままで残るPFのひさしの色ですが
関東に居る奴の場合は、両面クリームが正解のようです。
(逆に下関のPFは、上面青、下面クリームのようです)

そのため、東機仕様のひさし上面をクリームに塗ってやることにします。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2009-03-30 22:27 | 進行中工作

ロクヨンセンに活を入れる

こんばんは。
久々に模型ネタです。
『活を入れる』といっても、ただ単に
EF64 1000番台の屋根を黒く塗るという、それだけのことです。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-10-22 22:15 | 進行中工作