カテゴリ:モジュール( 4 )

地面ネタ その2

前回の続き。
コンテナ載せたシャーシがたくさん置いてある場所をヲチしてみました。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-08-03 19:46 | モジュール

地面ネタ写真の収集

こんばんは。
またも過疎ってしまい申し訳ありません。
鉄と無関係の事柄で忙しくなるなりこの有様なので、ご勘弁を。

一時期、モジュールの企画をあれこれと書いておりましたが
先々週辺りから、いよいよ作成にとりかかろうかと思い始めておりました。


何はともあれネタ捜しです。
ちょっと前にカメラを抱えて徘徊していた成果をさらして見ます。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-07-31 21:27 | モジュール

モジュールの規格

○原則
使用する線路はカトーのユニトラック。
線形は複線が基本。


○モジュールの作り方
モジュールのボードは、レールを組み合わせた長さより2mmほど短く作る。
(248mmを2本使用する場合、ボードの長さは494mmとなる。)
線路をボードから左右とも1mmずつはみ出して敷設し、
モジュール同士の連結は、レールの接続で代える。(路モジと同じ方法)
好きな長さにしても良いが、その場合には必ず偶数個作成すること。

また、モジュールには高さ調整用のアジャスターを必ず装備すること。


○寸法
長さの基本は248mm×2の496mm(ボード長はレール長より2mm減の494mm)とする。
複線間隔は33mm。
モジュール手前から50mmの位置に手前のレールを配置。
高さは60mmとする。(KATO高架橋の高さと合わせる為)


○今後の課題
曲線モジュールをどうするか
複々線などの変則的な線路配置にはどう対応するか

別記事にあった「さきたまRM準拠モジュール規格」はこちら。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-05-01 11:27 | モジュール

モジュール作成のために

さて、運転会の内容はそこそこに済ませるとしまして。

運転会を終えた後、参加者みなで食事をしました。
そこで揚げたてのトンカツで腹いっぱいになった後、
自分は不覚にも眠り込んでしまいました…。

しかし参加者の皆さんは、自分が意識を失っている間も
粛々と各種の話し合いを進行なさっておりました(^^;
議題は、かねてから検討したいと皆が思っていた、モジュールの規格について。

今までも何度も、公民館に組み立て式線路を敷いて運転会を行っておりました。
このときの線路をモジュール化すれば、敷設の手間は省けるし
風景をプラスしてより楽しく運転が出来るのではないか?ということです。

ただ各自が勝手に風景を作っても、繋げられなければ意味がありません。
まずは内部のみで運用ができるように軽くルールのようなものを作成しました。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-04-13 20:09 | モジュール