「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:デカール作成( 12 )

コンテナのネタ

前回まで、地面工作のためのインスピレーションを得まくっていたはずなのに
いざ工作をするとなると、なぜかコンテナに走ってしまっております。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-08-05 22:38 | デカール作成 | Comments(4)

W18F-1

この週末でデカールを貼り終えました。
ここ最近の停滞振りからするとかなりのスピード作業です。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-06-29 17:13 | デカール作成 | Comments(0)

久々にデカール作成

皆様こんばんは。

今日は天気が悪く、塗装関連の作業が出来なかったため
久しぶりにデカールを印刷しました。

初めてデカールを印刷したのがちょうど1年前くらいでした。
当時は海のものとも山のものともつかなかった『インクジェットデカール』ですが
今は随分皆様の間にも浸透していることと思われます。

なので特に真新しい記事ではないのですが…。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-06-22 20:18 | デカール作成 | Comments(7)

デカールに印刷する その7

デカールへの印刷が終わり、インクも乾いたら
いよいよ貼る作業に入ります。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-08-15 22:04 | デカール作成 | Comments(2)

デカールに印刷する その6

ダラダラ書きすぎました。すんません。
あと2回にします。
今回デカールを刷って、次回貼って仕上げる予定です。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-08-13 22:43 | デカール作成 | Comments(0)

デカールに印刷する その5

いちお今までのメモで、原稿を作るところまでの記録にはなったと思います。
しかしまあ、このデカールは何かと波風が立ちますね。
知り合いに、こんなネタ書いてて大丈夫かと心配されたりしておりました。


すんません、今のところは大丈夫です>私信

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-08-11 23:48 | デカール作成 | Comments(0)

デカールに印刷する その4

タイトルが「印刷する」なのに、いっこうに印刷まで話が進まないことについて。
しかし実際に、デカール作成で一番時間をかけたのは原稿書きでした。

そして脱線ついでに。
これは最初の「ネタ探し」のところで取り上げるべきでしたが、
世の中に数多くあるウェブページも、貴重な情報となります。
そのなかでも、ここをごらんの方ならもちろんご存知でしょうが
「コンテナの絵本」というページが凄いです。
コンテナの画像のオンパレードでして、これでもかとばかりにコンテナが網羅されております。

実は以前に作ったUR19Aもどきは、そこの画像を丸ごと利用しています。。。

UV46AかUV47Aを、ほぼ真横から撮った写真を捜してください。
原稿作りはそこからスタートいたします。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-08-07 22:15 | デカール作成 | Comments(0)

デカールに印刷する その3

撮影が終了したら、それを元にデータを作成します。

More
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-08-05 19:45 | デカール作成 | Comments(2)

デカールに印刷する その2

撮影に適したネタを発見した際の撮影方法について。

とりあえず自分が気をつけていることはたった一点、
「なるべく被写体をゆがませずに撮影する」ということだけです。

もうちょっと詳しいお話
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-08-04 00:23 | デカール作成 | Comments(2)

デカールに印刷する その1

現在もデカールの新ネタを仕込み中ですが、
自分はどのように作っているのか
順を追って書いてゆくことにします。

※このとおりにやればうまくいく!というものでは決してありません。悪しからず。

今回、また鉄道コンテナを仕込んでいますので、そちらを例に。

多少追記しました
[PR]
by hakobei-lazybones | 2007-08-01 22:58 | デカール作成 | Comments(2)