EF65の弁当箱

ご無沙汰しておりました。

実際にはネタが枯渇していたわけではありませんで、
どちらかというとやる気の問題でした。。。

たとえしょうもない内容のものであれ、
ブログを続けるというのは実に体力の要る作業であると
実感したしだいです。
今後もぼちぼち更新していきますので、
どうか気長にお付き合いくださいませ(^^;



さて、ちょっと前にトミーから出た東機のPFですが、
好ましい出来のおかげで世間的には結構なヒット作のようです。
うちにも何両かやってきております。





しかし自分の周りには
古くからブルトレが好きで、カトーのPFを本務機にしている人間や
好きが高じてカトーのEF65で遊びつくした『PFバカ1代』なんて人もいるので
後から参入してきたトミーのPFなんて…という意見があるのは事実です。

なので今回は、
自分の周りでは評判がイマイチなトミーのPFを加工して
これまた評判が最悪な田端機仕様のクーラー室外機を取り付けて
さらに台無しにしようと(謎)思い、
多少捨て鉢な気分で工作を開始しました。。。

f0088350_19501328.jpg
元ネタはこちら。
カトーから1118が出たときに一緒に開発された、田端所属機用のクーラーです。
同社のPFなら無加工でポン付けできるようです。
これをトミーのPFに付けてやることにします。

f0088350_19502341.jpg
わかりづらくて申し訳ありません。。。
避雷器下の脚を削り取り、室外機の前と後の壁を削ったところです。
トミーのPFの扇風機カバーを削りたくないので、クーラーのパーツのほうを削りました。
室外機左右の脚には傷をつけないようご用心ください。

f0088350_19503683.jpg
これでトミーのPFにもクーラーを付けられます。
前後左右の曲がりに気をつけながら、両面テープなりゴム系なりで
貼り付けてあげれば出来上がりです。

f0088350_19505176.jpg
これをやる場合には、防護無線アンテナも一緒に付けてあげましょう。
あとはJRマークも付けられれば完璧ですが、
手持ちが無いのでうちのには付けていません。

今度出る『銀河』とベストマッチですが、うちでは購入予定がないので
工臨やら貸出設定のカモレやらとして遊ぶことにします。

f0088350_19511021.jpg
ではまた。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2008-09-21 19:51 | 進行中工作 | Comments(2)
Commented by roku_rock at 2008-09-25 20:14
こんばんは

>ブログを続けるというのは実に体力の要る作業であると
本当に書く気力がないと書けませんものね。本業でもありませんしボチボチでいいと思いますよ。(→自分も同じ)

ところで、取り付けられた防護無線アンテナ、KATO製かと思われますが、やはり大きく感じられませんか?

自分も、高崎セットのP型に、同じくKATOの無線アンテナをお試しで木工用ボンドでイモ付けしたところ妙に巨大で...

かたや富のはアンテナ部分が華奢なんですよねぇ。もはやKATOサイズに見慣れてしまった気が(^^;
Commented by hakobei-lazybones at 2008-09-29 22:19
ろくろっく様
励ましのお言葉ありがとうございます(;_;)
今後もぼちぼち頑張っていく所存でございます。

実はあのアンテナですが、ジャンク箱から適当なものをむしり取って使いました。笑。
コメントを頂いて、両社のアンテナを見比べて、そこで初めて
これに付けたのはカトーのパーツなのか、と納得いたしました次第です。
確かにカトーのは大きいですがその分モールドも付いていて、
ほらほらアンテナでござい、みたいな存在感は抜群です。
逆にトミーのほうはスケールどおりなのですが、逆に貧弱に見えてしまい。。。
なんだか味付けは濃い目のほうが好きなのかな、とか思いはじめました。
でも蟻さんのPFは受け付けませんw


<< 169系とさよなら運転 その1 旧客のassyパーツ >>