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鉄コレ近江の可用性をあれこれ妄想してみるテスト

さてさて、鉄コレ6弾の近江と東急3450のお話ですが、まだまだ引きずります。
前回のコメントで問題となっていた、車体の長さについて比較と考察を少々。
飽きたとか仰らずにお付き合いください。





先の記事より、コメントの当該部分を引用しながら話を進めていきます。
(みゃび様、事後の申し出となりますがお許しください)

> GMキットでは東急3700の側板長さが113mm、これに先頭と妻を合わせても116~117mm。
> 実車換算だと17.5m前後。微妙ですね。

手元のジャンクボディを測定し、コメントの通りの結果を得られました。
確かに実際に測定してみると、何とも17mとは言いがたい結果ですねぇ。

> ちなみにGM東急5000キットは組むと長さが120mmになり、実車換算でピッタシ18mです。

これに関して、また比較写真を撮ってみました。
マイクロエースの東急5000・・・岳南の青ガエルと比較した写真です。


f0088350_23131145.jpg
うーむ、これは微妙。
東急3700と銘打つ割には車体が長く、18m級の青ガエルとほぼ同等の車格となっております。
GMはこれでも、ホントに17m級のキットのつもりだったでしょうかな・・・?


> 鉄コレ近江は買ってないので不明ですが、上の比較写真から比率を割り出して計算すると、
> 計算違いをしていなければ実車換算で16m前後になるようです。
> (M車は17m動力を使うみたいですけど)

さっきの東急と同じやり方で近江のボディ長を測定してみると、大体108mmくらい。
150倍すると16200mmとなり、確かにおおむね16m級のように思えます。

しかしここで、「鉄道車両の全長というのは連結器中心間の距離である」
という天の啓示がありました。
なので鉄コレ近江の床板両端にダミーカプラーを取り付け、再度測定しました。
その結果は…







実測がおよそ113mm、150倍すると16950mm。
おっ!
ほぼ17m級という結果が得られましたぞ。


f0088350_2314643.jpg
ちなみにこちらは4弾、クハ16もどきと比較してみた写真です。
こうして見るとほぼ17m級と言っても、差し支えないと思われますよ。
実際にはクハ16は切妻、近江の妻板は丸まっているので、
横に並べると近江は一回り小さく見えてしまいます。

結論:
鉄コレ近江は(重加工の後に)緑に塗ることが出来そう。
さあさあ、これを読んだ貴方もレッツトライ。


さらに今更ですが、Wikipediaで『東急3700系電車』を調べてみたら、

> 製品化当時の最短動力ユニットであったエンドウ製京成AE形用18m動力を使うことを前提に
> 窓柱などをストレッチして調整した形態…

という記述がありました。。。orz
やっぱりそうだっただか。
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by hakobei-lazybones | 2008-03-24 23:15 | 備忘録 | Comments(5)
Commented by みゃび at 2008-03-24 23:47 x
> さらに今更ですが、Wikipediaで『東急3700系電車』を調べてみたら...

うあああっっっ。手元にたくさんあるGM東急3700のキット、どうしよう...(笑)

結局、鉄コレ6弾近江からの改造が、サイズ的に一番近いということですか。
でも造形的にGMのも悪くはないし、近江から屋根カーブ(多少違う感じがあります)、屋根上の加工、妻面や前面の顔などの大改造を行なうことを考えると、結局使えるのは側面だけということになり、やはり考え物ではあります。
KATOの機関車をTOMIXやMAと並べたときの異質感を思えば、ピッタシサイズの東急3450/3650/3700等とともに並ぶ可能性が非常に低いのは間違いないでしょうから、素直にGMを組んで並べるのが一番確実なのかもしれません。
いや、待てよ。近江の側面だけ使って他はGMで組めば(屋根は切り詰める必要があるが)、もしかしてサイズピッタシの東急が作れたりするのか? ドア改造まで考えたら、それが一番良いような気がしてきたぞ。
Commented by 秋津のOB at 2008-03-31 03:54 x
ようやく資料に目を通しました。レイルロードの『東急電車形式集2』です。これはデハ3450以降の車両の図面集です。

さて、図面によるとデハ3450・3500・3650形の全長は17040mmです。
デハ3700・3800とクハ3750・3850は17840mmとあります。
あと、ノーシル・ノーヘッダーの車体に更新された一部の車両も、17840mmとなってます。

Nだと5mm程度の違いですね。

Nでデハ3450形を作るなら、GM東急3700のコンバージョンキットがタバサから出てます。これはエッチングの側面にGMの前面・妻板と屋根・床板(要短縮)を組合わせるモノです。
Commented by 秋津のOB at 2008-04-01 00:15 x
補足のため連投です。『東急電車形式集』は形式番号順に掲載のため、末期まで残っていたサハ3370形などは『2』に載ってません。

『~形式集1』は持っていませんが、末期のサハは『1』に載っているはずです。

さて、エキサイトブログに「やる気30%」というのブログがあります。ここには、鉄コレ小田急改造の東急3000系(旧)の画像があります。

ご参考まで。
Commented by hakobei-lazybones at 2008-04-06 20:09
みゃび様

コメントの返信遅れまして申し訳ございません。

そうなんです、あの東急キットはセミスケールなのでした。
個人的にもかなりショッキングな展開となりました…(´・ω・`)

なので鉄コレ改造もありかな、と思っておりました。
しかし後述のタヴァサ製キットが正確な車体長のようなので、
それを利用するのが一番確実なようです。

またKitcheNというガレージメーカからも、自由形tkの名目で
各種車両素材が出ております。
なのでそこらへんをきっちり使いこなすことができれば、
相当数の車両が揃うことが考えられます。

いや、もちろん考えているだけですけどね。。。
Commented by hakobei-lazybones at 2008-04-06 20:23
秋津のOB様

コメントの返信遅れまして申し訳ございません。

様々な情報のご提供、ありがとうございました。
なるほど、GMキットは題目どおり3700として組み立てれば、
逆に3450シリーズとは全長が異なっていても問題ないということですね。
鉄コレ6弾と東急の全長比較のようになるということでしょうか。

そしてご教示のブログも見にいきました。
まさに自分がやりたかった事が成し遂げられていましたので
軽く嫉妬しました。笑。
某所からの情報によると、近江の前面を多少削ると側面窓がぴったり入るようなので
その手法で製作されたものでしょうか。。。

やっぱり模型ブログは手の早さが勝負ですねー。
いろいろと弛めの自分には向いていないような気がしてきました(^^;


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