さてさて、鉄コレ6弾の近江と東急3450のお話ですが、まだまだ引きずります。
前回のコメントで問題となっていた、車体の長さについて比較と考察を少々。 飽きたとか仰らずにお付き合いください。 先の記事より、コメントの当該部分を引用しながら話を進めていきます。 (みゃび様、事後の申し出となりますがお許しください) > GMキットでは東急3700の側板長さが113mm、これに先頭と妻を合わせても116~117mm。 > 実車換算だと17.5m前後。微妙ですね。 手元のジャンクボディを測定し、コメントの通りの結果を得られました。 確かに実際に測定してみると、何とも17mとは言いがたい結果ですねぇ。 > ちなみにGM東急5000キットは組むと長さが120mmになり、実車換算でピッタシ18mです。 これに関して、また比較写真を撮ってみました。 マイクロエースの 東急3700と銘打つ割には車体が長く、18m級の青ガエルとほぼ同等の車格となっております。 GMはこれでも、ホントに17m級のキットのつもりだったでしょうかな・・・? > 鉄コレ近江は買ってないので不明ですが、上の比較写真から比率を割り出して計算すると、 > 計算違いをしていなければ実車換算で16m前後になるようです。 > (M車は17m動力を使うみたいですけど) さっきの東急と同じやり方で近江のボディ長を測定してみると、大体108mmくらい。 150倍すると16200mmとなり、確かにおおむね16m級のように思えます。 しかしここで、「鉄道車両の全長というのは連結器中心間の距離である」 という天の啓示がありました。 なので鉄コレ近江の床板両端にダミーカプラーを取り付け、再度測定しました。 その結果は… 実測がおよそ113mm、150倍すると16950mm。 おっ! ほぼ17m級という結果が得られましたぞ。 こうして見るとほぼ17m級と言っても、差し支えないと思われますよ。 実際にはクハ16は切妻、近江の妻板は丸まっているので、 横に並べると近江は一回り小さく見えてしまいます。 結論: 鉄コレ近江は(重加工の後に)緑に塗ることが出来そう。 さあさあ、これを読んだ貴方もレッツトライ。 さらに今更ですが、Wikipediaで『東急3700系電車』を調べてみたら、 > 製品化当時の最短動力ユニットであったエンドウ製京成AE形用18m動力を使うことを前提に > 窓柱などをストレッチして調整した形態… という記述がありました。。。orz やっぱりそうだっただか。
by hakobei-lazybones
| 2008-03-24 23:15
| 備忘録
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