先週月曜の昼下がり。
米タンにウヤられ、すっかり意気消沈した自分は何も考えることができずに 半ば脊髄反射で川崎新町1310発の浜川崎行きに乗車。 気がつけば、浜川崎駅のワンマンミラー下で途方に暮れていました。 当初の予定では、このまま鶴見線の鶴見行きにダッシュで乗り換えれば、 米タン列車が安善に到着するのをも写真に収められたはずなのですが、 今となっては詮無き事。 そんな自分をあざ笑うかのように、5562列車がやってまいりました。 浜川崎駅のホームからは長めのタマを使って陸橋を抜くと このような顔中心の写真が撮れます。 しかしこれを撮ったのは午後なので、顔に影が落ちております。 そして陸橋をくぐった列車をこのように後追いで次々と撮影し 全車両をカメラに収めました。 前に記事にした、見たままの編成表はこのように作成しております。 しかし此処で撮った写真を家で見直した際、あることに気がつきました。 こちらにご注目ください。 カマ次位のタキは多少細めで、その次のタキがでっぷりと太っており 3両目のタキも1両目同様、多少細めに見えます。 後になって車番を確認すると タキ44153 タキ43358 タキ44015 の順番で並んでおりました。 タキ44000は非ガソリンの石油類を積む為、純粋ガソリンタンクの43000より多少小さい、 という話はあらかじめ聞いていたので、 なるほど、44000だから43000よりも細いのかな、と思っていましたが。 後になってこれを友人に話したら、 上記の3両は、最も太い箇所の胴の太さは同一なんですと。。。 これが例えば、真ん中がタキ1000ですとか、タキ243000ならば 太く見えても当然のようなのですが。 多少の線路のカーブはさしおいても、明らかに大きさが異なって見えるこの写真。 この謎を解ける方はいらっしゃいますか?
by hakobei-lazybones
| 2007-06-05 22:37
| 撮影行
|
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Coming soon?... 懐かしき鉄道風景の旅 鉄ヲタのパパの部屋!! まめのきれいるぶろぐ マノール少々・・・ぶろぐ... 大宮工機部 写真館 寝台急行銀河好きのブログ ふかしゃ工房 お風呂屋さんのゆるるな鉄... 懲りないパパの部屋?? ろくろっくの趣味日記 Picagata鉄工所 ちょっくら、そのへんまで... 内燃礼賛 急行越前の鉄の話 やるき30%のブログ LMの鉄道模型ブログ リンク集
ものぐさの模
ぼうずさんのブログです。 最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||