高速貨物

ここ最近、相次いで高速貨物用の車輌が発売されています。
カトーからはレサ・レムフ10000、トミーからはコキ10000
といった具合。

この車輌たちに共通する特徴といったら、
国鉄時代の高速貨物列車を根底から支えた存在であるということ。

ただまあレサなんてのは伝説でしか聞いたことが無い存在ですし、
コキ10000系列で実際に見たのはは4個積みに改造された後の姿でした。

でも個人的にはコキ10000は4個積みの頃しか知らないので、親しみが湧く仕様です。
またレサの「とびうお」は、どんなにダイヤが混乱しても最優先で築地まで通した、
国鉄の意気地を伝説として知ることの出来る、稀有な存在であります。

f0088350_2241872.jpg


しかしこう考えると、何ともワキが地味すぎる・・・。
というわけで、そのうちワキ10000にスポットを当てた特集でも企もうかと(を
[PR]
by hakobei-lazybones | 2006-11-12 22:06 | その他 | Comments(7)
Commented by 秋津のOB at 2006-11-13 01:41 x
10000系貨車の発売が集中しましたね。

地味なワキ10000ですが、北海道の焼肉車に改造されたのが最後の現役車だったかと思います。

模型のワキ10000ですが、今回の再生産は黒色車輪でした。

さて、鉄ファン76年6月(通巻182)号はEH10・EF66特集です。当時運行されていた17本の特急貨物列車A(最高速度100)の簡単な表があります。
コキ・ワキ併結列車は8本あります。
53レ(汐留→東広島)
52レ(下関→汐留)
51・50レ(品川〜博多港)
2051レ(笹島→博多港)
2050レ(浜小倉→笹島)
5055・5054レ(安治川口〜熊本操:発駅日曜ウヤ)
Commented by hakobei-lazybones at 2006-11-19 21:54
秋津のOB様、遅レスですみません。

そして貴重な情報をありがとうございます。
なるほど、ワキ併結は8本あったんですか。
逆に、コキのみの高速貨もあったということですよね。
なんかそう考えると、ますますワキが地味に思えてきます。。。

ところでワキを併結する場合、最大でも4両くらいだったと
何処かで聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?
ご存知であればぜひご回答お願いします。
Commented by 秋津のOB at 2006-11-21 21:27 x
鉄ファン182号に因りますと、当時特急貨物Aとして運行された他の列車は以下の9本。

レサは3本。
5050レ(東京市場→香椎の返空)発駅休日ウヤ
5051レ(下関→東京市場)発駅休日ウヤ
5052レ(香椎→大阪市場)発駅休前日ウヤ

コキのみは
2053・2052レ(梅田〜浜小倉)発駅日曜ウヤ
3051・3053・3050レ(隅田川〜札幌貨物タ)

3052レ(釧路→隅田川)
Commented by 秋津のOB at 2006-11-22 10:39 x
連投ですいません。

ワキ10000ですが、鉄ファン182号表紙に66牽引の特急貨物A?が写っています。
66の後ろにワキ10000×3両が確認出来ますが、そこから後ろが見えないのでして…。

傍証として、66特集の鉄ファン367(91年11月)号にワキ50000・コキ50000併結の特急貨物Bの写真があります。
コキの前にワキ50000×4が確認できます。
手元の66の写真を見てみましたが、以外とコキ10000牽引の写真が見当たらず…。

まだ調べてはみますが…。
Commented by hakobei-lazybones at 2006-11-23 18:11
重ねての情報、ありがとうございます。
なるほど、5051レが「とびうお」で、5052レが「ぎんりん」であったと。
ふと思いましたが、ぎんりんの返しはなかったのでしょうか?

そしてワキは、やはり3両とかそのくらいみたいですね。
あまり長く連ねても仕方ないからでしょうか。
Commented by 秋津のOB at 2006-11-24 07:34 x
『ぎんりん』の返しですが、鉄道ジャーナル(表紙が三陸鉄道36型。確かこれ…。号を間違えていたら差し替えます)84年2月号に末期の鮮魚特急の追跡記事があります。簡単なダイヤ付きです。

これによると、『ぎんりん』の返しは「普通貨物」になってまして。
ただ、編成や牽引機など模型で遊ぶ点が不明です。
Commented by hakobei-lazybones at 2006-11-27 23:55
秋津のOB様
なるほど、ぎんりんの返しは普通貨物でしたか。
どおりで高速貨物の一覧には出てこないわけですね。

そしてワキ併結の高速貨物の編成表が載っていました。
http://reingold.ld.infoseek.co.jp/page070.html
ご存知でしたら申し訳ないのですが、自分はこの前発見したばかりで。
これを見ると2両がとこですね。。。


<< ワキとスニの台車を振り替える 本日のおまけ >>