前回の続きです。
昨年末、HGのゲルググマリーネ(指揮官機)を入手した報奨としてカトーのスハ44青大将を頂きました。 それから4ヶ月、ホビセン通いも何度かを経て、ぼちぼち部品も揃ってきました。 というわけでスハ44をネタにして、スハフ43(改造車)を作成しようというのが今回のめあてです。 想定される作業項目は以下の通り。 1.客室窓埋めによる車掌室再現 2.近代化工事一式(扉・トイレ窓等) 3.テールライト新設 まずはテールライト新設の工事をしてやることにします。 カトーのASSYパーツからオハフ33とオハニ36の床板セットを準備し、 オハフ33のライトカバーにオハニ36のライトレンズを組み合わせます。 しかし、なぜそんな面倒なことをするのかと言いますと。 最初はオハフ33の床板セットがそのまま使用できると思っていました。 しかしテールライトの仕様が、オハフ33とオハニ36とで違っていたのです。 それまで知らなかったのか、という突っ込みは無用のこと。 ライトケースから抜き出した状態のライトレンズです。左がオハフ33、右がオハニ36のものです。 オハフ33はレンズ部分の長さが短く、またライトの間隔が中央に寄っております。 それに対しオハニ36のものはレンズ部分が長く、かつロンパリ目です。 実際のところ、しっかりと資料を見たわけではないので推測に過ぎないのですが、 スハフ43は切妻なのでオハニ36と同じ位置にテールライトが存在するものとしました。 そのために、オハフ33のライトカバーにオハニ36のライトレンズを組み合わせたのです。 ポン付け不可能だったのでライトケースをあちこち削り、何とかライトレンズを傷つけずに組み込みました。 こうすることでオハフ33のライトケースにモールドされた、車掌室を再現した中仕切りが生きます。 その割には客室の内装がボックスシートのままで、みっともないですね。 台車はスハ44からTR47をそのまま持ってきます。 次は車体妻面に、このライトレンズとぴったり一致する穴を開けてやります。 オハニ36のテールライト穴を実測し、それと全く同じ位置に同じ径の穴を開けます。 左が加工したスハ44、右がオハニ36です。 改造の過程をそのまま言葉にするのは簡単ですが、これが一発で決まったときはかなりの感動モノでした。 しかし「レンズの長さが短い」オハフ33のライトケースに 「レンズの長さが長い」オハニ36のレンズをそのまま入れたので、 かなりの出目金状態となっています。 また、ボディ側のテールライトの表現が、現状では開いた穴のみであり、 かなりみすぼらしい状態です。 この先、まずはレンズの切り詰めを行います。またテールライトケースのパーツを探すことにします。 今回の穴を下穴にしてテールライトパーツを埋め込み、このライトレンズが通るようにすれば、 ディテールばっちりでかつ点灯までする、かなり良い模型ができるかなと妄想中でございます。 これから同様の改造をする場合はリニューアル後のスハフ42ASSYを使用すれば、 ライトレンズとケースを強引に組み合わせる面倒な作業は不要になります。 でも車掌室の仕切りをいじってやらないといけないかな。 他2項目もこの調子で、手を抜かずにじっくり工作をする必要がありますね。 ではでは。
by hakobei-lazybones
| 2006-04-29 16:22
| 進行中工作
|
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Coming soon?... 懐かしき鉄道風景の旅 鉄ヲタのパパの部屋!! まめのきれいるぶろぐ マノール少々・・・ぶろぐ... 大宮工機部 写真館 寝台急行銀河好きのブログ ふかしゃ工房 お風呂屋さんのゆるるな鉄... 懲りないパパの部屋?? ろくろっくの趣味日記 Picagata鉄工所 ちょっくら、そのへんまで... 内燃礼賛 急行越前の鉄の話 やるき30%のブログ LMの鉄道模型ブログ リンク集
ものぐさの模
ぼうずさんのブログです。 最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||