GMのオユ14キット

長らく品切れ状態だったが、このたびやっと入手できた。

某所で予告していたとおり、変なところの多いキットについて
マイクロエースから出ているオユ14と見比べながら
いろいろ思ったことをメモ。

参考文献
クリエイティブ モア『荷物車・郵便車の世界』




まずは屋根から。
f0088350_19572238.jpg

キットの状態ですでにクーラー用の穴が4個あけてあり
周囲のT字ベンチレータを接着する目安となる彫刻も施されている。

f0088350_19582072.jpg

上がマイクロ、下がGM。
マイクロのほうをみるとT字ベンチレータは千鳥配置。
しかしGMはT字ベンチレータの彫刻は左右同じ場所に付けるよう施されている。
(この写真からだと少々見づらいが)
2-4位側(写真下方)のベンチレータの取り付け位置は両者とも同じだが
1-3位側(写真上方)のマイクロのベンチレータ取り付け位置のところと似た位置に
謎の四角い箱がGM屋根にはモールドされている。

これは恐らくGMがこのキットを設計する時に
2-4位側(写真下方)から見た図面しか手元に無かったが
1-3位側(写真上方)もベンチレータの取り付け位置は同一と解釈し
『向こう側にあるベンチレータ』を何か箱のような物と勘違いして
このような構成になったと考える(あくまで個人的な感想です)。

つぎに窓配置。
f0088350_2074350.jpg

1-3位側。GMキットのほうは窓が1個多い。
また明かり取り窓の間隔がマイクロは等間隔なのにGMは4+4のようになっている。

f0088350_2083125.jpg

2-4位側。今度はGMキットの明かり取り窓が少ない。

f0088350_20115163.jpg

試しにオユ11の写真を見比べてみると、
1-3位側については窓の数と形がだいたい一致する。
2-4位側も明かり取り窓を1個増設すれば何となく似てくる。

というわけでこのキットについては
屋根をいじってオユ11にするという方向性が見えてくる。
この続きはまた今度だがいつになるのか不明。

【5/20追記】
ウィキペディアのオユ14 1の写真を見たら1-3位側の窓がまんまGMキット。
モアの聖書にも
『2-4位側の採光窓は、形式図で5枚となっているのに対し実車は6枚である』
と書いてあった。
なのでGMキットのボディは、第1種のオユ14の形式図がプロトタイプだったと。

よく見たらマイクロのオユ14は200番代(第2種)だった。
番台区分の違いくらい気づけ。
それから妻板モールドの貫通扉の窓は組み立てるときにちゃんと埋めとけよ。

GMのオユ14から正調のオユ14を作っているブログの記事もあって
それを参照すると屋根はGM113系のものを使っていて
前に話されていた車体断面の話はようするにこのことかと。
10系客車の低屋根断面ってRのハチが張ってて四角い印象なのね。
その一方でオユ14の屋根Rはなだらかでちゃんと丸い印象。

比較対象として過渡のオユ10を見ようと思ってたがずっと行方不明。

折角なので今回のキットを料理するなら屋根は製品流用でオユ11にしようと思ったが
オユ11にするにも明り取り窓を1個増設するのはマストのようでして。

はいそこ、板キットのパーツを見て完成状態を妄想したら組み立てずに終了とか言わない。
[PR]
by hakobei-lazybones | 2013-05-19 20:12 | Comments(2)
Commented by kyuukouechizen at 2013-05-20 22:00
GMのオユ14のことをつぶやいている人がいると聞いて来ました。さっき読んだときは追記がなかったので「オユ14 1~もありますよ」と言おうかと思って来たのですが、もう書いてありました...
それにしてもマイクロのオユ14 201~は結構いい感じですね!!
オユ11 1000、オユ14 1、オユ14 200と比較したので、ついでにオユ11 100(2500)、スユ16 2000、2200も比較して記事にしちゃってください。
これでGMキットも元が取れる!!

Commented by hakobei-lazybones at 2013-05-20 22:16
急行越前様
こんな地味な記事にもコメントありがとうございます。
実物資料と比較するにも知識は当然必要ということで、
もっとまとめてから公開した方が資料的価値は上がるのでしょうが
個人的なメモということで荒削りのままにしてあります。。。

GMキットの採光窓は上下寸が小さめなので、
2-4位側に窓を1個追加すれば、そのままオユ11 100番台になりそうです。
スユ16はまた細かいところが違いそうなので
これはリクエスト通りに第二弾の記事を作らねばですね(フラグ)。


<< GMのオユ14キット その2 169系 >>